日テレ「ザ!世界仰天ニュース」(放送時間:2014年5月21日 21:00~21:54)



放送日時:2014年5月21日 21:00~21:54
[キャスト]
【司会】 笑福亭鶴瓶 中居正広
【ゲスト】 赤木春恵 安藤美姫 小島慶子 竹田恒泰 ホラン千秋(50音順)

[今回放送内容]
~あの幸せだった大地を再現した人々~
栃木県那須町にある千振地区。

戦後、必死の思いで旧満州の千振から日本に戻ってきた引揚者たちがいた。しかし、彼らが戻った先の人たちに「好きで満州に行ったんだろう」と受け入れてもらえず居場所がなかった。そこで、彼らは栃木県那須に、わずかな土地を借り、全国からも有志が集まり旧満州にあった千振を再現しようとした。しかし、辛い現実が待っていた。それは電気もない…食べる物もない…馬小屋での男女共同生活…あるのはわずかな農地と農耕具だけ。そんな状況で彼らはどのように町を作っていったのか!?それは我々の想像を絶するモノだった!

詳しくはこちら